FFXIV004

 


【FF14】FF14の無料ログインキャンペーンを利用してひさしぶりに遊んでみた

FFXIV003

FF14の無料ログインキャンペーンを利用してひさしぶりに遊んできました

去年やってた無料ログインキャンペーン以来なので、1年ぶりくらい?だと思います



大きく変わっていたこと、楽しかったこと、気づいたことなどなど、感想を書いていきます

いつのまにやら「初心者の館」が実装
ジョブごとの基礎知識・技術をレクチャーしてくれるチュートリアルですね
これは良いものです
久しぶりの復帰プレイヤー的にも地味~にありがたい機能でした
(完全に遊び方とか、ジョブの役割とか忘れてたので!)

ですが、あいかわらず、クエストガイダンス機能は乏しいです
次にどこに行けばストーリークエストの続きができるかなど、わかりづらい(というか基本的にわからない)
なんとなく「そういえば石の家?とかあったようななかったような?」と思い出せたのでなんとか発見できましたが・・・そこまで小一時間くらい彷徨いました
久しぶりに遊ぶプレイヤー目線のガイダンス機能があるといいのにな~と感じました

ストーリーは黙約の塔でミドガルズオルム倒してその後ごにょごにょ、でムーンブリダさんがーーー!

ってとこまでやって終わってたみたいなので、その続きからストーリー再開

あちこちお使いにパシらさせて気がつけば「イシュガルド防衛戦

コンテンツファインダーで挑戦しないといけないため、FF14のお約束として、ネタバレ覚悟で予習してから

マッチングしたメンバーが強かったのか、それとも緩和があったのか
噂で聞いてたほど難しくもなくあっさりクリアできました

その後もお使いパシらされてなんやかんやで、「希望の灯火

カットシーン長っ!

いや、事前に確認メッセージでてたけども
思ってた以上に長い
そして予想通りの鬱展開

当時ネットで散々な低評価だったのもわからなくもないです・・・
ここで区切られちゃったら、救いがなさすぎですもんね

でもまあ、個人的には嫌いじゃない展開ですね

逆境あってこそ、お話は盛り上がる・・・はず

ただ、ここでスタッフロール出て、「新生エオルゼア」編・完!「蒼天のイシュガルド」編へ続く!となったのは残念

ひとつの物語の区切りはやっぱりそこそこハッピーエンドとまではいかなくても、救いのあるお話で終わって欲しかったかな
ちょっと暗すぎるという印象

さて、私は「蒼天のイシュガルド」発売よりもかなり前にFF14を辞めていたので、拡張パック「蒼天のイシュガルド」が登録されていないため、この続きのコンテンツは遊べませんでした


他にもゴールドソーサーでカードゲーム、ミニゲームやチョコボレースやってみたりしました
一定時間おきに限定イベント(ゲーム)が発生したりと、凝った作りになってますねー

ゴールドソーサー実装からだいぶ経っているはずですが、人もたくさん居て、結構賑わっていたので多くのプレイヤーに愛されているコンテンツなのかなと感じました


そして、久々のインスタンスダンジョン

コンテンツファインダーを使って、サスタシャ(HARD)とカルン(HARD)に挑戦してきました

もちろん初見です

しかもナイトです

IL99なので、一応参加条件は満たしてましたが、やっぱり現役でやってるプレイヤーたちからみれば紙タンクで、もうしわけないのですが、他のジョブはもっとひどくてナイトしか出来ないのです(汗)

FF14のインスタンスダンジョンは、特にタンクは、ざっくりでもギミックを理解していないとクリア困難なので、先に動画で予習

この予習が必要とか、たったひとりの1ミスが攻略失敗に直結しやすくてギスギスしやすい、というのがFF14の短所と言われています

ですが、ひさしぶりに復帰したプレイヤーにとっては、先行している現役の強いプレイヤーがコンテンツファインダーの日課ルーレットで参加してくれて、手伝う側は報酬アップなど相互にメリットがある関係で遊べる仕組みになっています

10分くらい動画で予習した程度の私のような初心者が居ても、多少ミスがあってもリカバリーできて、ちゃんとクリアできるような環境になっていました

おかげさまで、サスタシャ(HARD)もカルン(HARD)も、1発クリアできました!

それにしても、やっぱりFF14のインスタンスダンジョンは緊張しますね

昔はバハムートなども固定組んだりして通ってたので、1ミス=失敗、というあのピリピリした緊張感を知ってるだけに(汗)

あと、蒼天のイシュガルド買ってないと、レベルキャップが50のままなので、どうしてもそのぶん弱いですね

FF14を久しぶりに遊んでみた感想としては、概ねかなり楽しかったです

エンドコンテンツにさえ行かなければそこそこ気楽に楽しく遊べる良いゲームなんだな~ということに、復帰プレイヤー目線になってはじめて気が付きました

さて、無料ログイン終わって、では蒼天のイシュガルド購入して本格的に復帰するかどうか、となるとどうでしょう

蒼天のイシュガルド購入以前に辞めていたような私のようなプレイヤーにとっては、体験できたメインストーリーは「希望の灯火」までです

すごく暗い結末で終わっていて、「それでも続きが見たければ拡張買ってね」というのは重たいかな(汗)

一方、「蒼天のイシュガルド」購入済みだったプレイヤーも30日以上まえに辞めていたアカウントなら今回の無料キャンペーン対象でした

すでに蒼天のイシュガルド後のストーリー展開を知っているプレイヤー層にしてみれば、やめてから今までのバージョンアップの追加要素を体験する良い機会になったのかなと思います



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ